前向きうつ女🌼けせらせら

うつ病と共に過ごしてはや4年目🤭うつ病を治すではなく、共に生きる選択をし毎日幸せに生きています!日々感じたことを自分なりの表現と考え方を発信して、毎日の幸せに気づくことをモットーに更新していきます!!気に入って頂けたら、読者ぼたんへ😆

★Welcome to My blog★

カウンセリングをして〜毒親・アダルトチルドレン〜

f:id:yurunikki0825:20201001204132j:image

今日は、若者自立支援センターに行って来ました。私的には、今後の見通しを見出せればなとそのぐらいの気持ちで行きました。

 

そしたら、カウンセラーの先生に話を聞いてもらって数分で大泣きしました。

自分でもびっくりです。😂

カウンセラーの先生は、今まで親にも友達にも会えなかったことを親身になって聞いてくれました。第三者だからこそ言えたのかもしれません。

とにかく、来て良かったと思ったと思いました。

 

これから先の未来を1人で歩むことが不安で仕方なかった私を一緒に考えて行ってくれるという言葉と姿勢が安心感と頑張ろうという前向きな気持ちにさせてくれました。

 

私は、「WEBデザイナー」になりたいと思うようになりました。でも、周りに批判されるのが怖くて、パートナーにしか言えませんでした。カウンセラーの先生は、いいじゃん!やってみなよ!って言ってくれたんです。今まで、無理だよ。難しいよ。って言われてばかりいた私にとってその言葉は本当に嬉しかったんです。

 

タイトルに残したように、アダルトチルドレン毒親この言葉は今の私に凄く関係していると思います。気になる方は検索してみてくださいね。ずっと生きづらさがあったけれど、それは気のせいじゃなかったことが分かってほっとしました。今までの私は、自分の考えや価値観を表現せずに生きてきたためすごく我慢していたんだと思います。それは前回のブログに書いたHSPも関係しています。

 

今日思ったこと感じたことは、

『100人いれば100人の考えがあるように、生き方や価値観も人それぞれ』

ということ。私も1人の人間なんだ!と思えました。この年ながら😂笑ずっと親の考え方や価値観が正しいと感じで生きてきた子供時代から成長して1人の大人としての一歩を踏み出せたんじゃないかなって思います。

 

親の考え方や価値観が合わないのも、私自身が1人の人間だから。これからは、娘としてじゃなく1人の人間として見てもらえるように行動したいと思います。

 

正直、両親は大好きだし、いい親子関係だと思っていたから毒親アダルトチルドレンが自分に当てはまると知ってショックでした。そして、子育てって難しいなって思いました笑 

子育てしたことないけど😂

 

同じ三兄弟でも、考え方も価値観、性格も変わってくるので同じ育て方でも兄弟に違いが見えてくる。私は、三兄弟の真ん中で唯一女の子です。だから、心配だったんだろうなって思います。兄と弟は、自分の我が道を行くって感じでなんで私だけこんなんだろうってずっと思ってて苦しかったです。でもそれは、私が1人の人間だからで違くて当たり前だから。と分かって凄く気持ちが軽くなりました!!

 

休職になって、死ぬほど辛かったけど!!!

越えられない壁は、神様は与えない!

ということにしときます笑

今は、休職になって良かったって思えます。

 

最後に、写真は今日カウンセリングが終わった後に撮った写真です。ただの空の写真に見えると思いますが、私はその時の空が本当に綺麗に見えました。